「ミニチュアダックス ヘルニア」カテゴリの記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニチュアダックスのヘルニアとサプリ  

ハーディのヘルニア治療(サプリ編)



ヘルニアを発症し後ろ足を引きづりながら歩いていたハーディですが、
一か月の絶対安静、痛止め、そしてサプリを飲むだけで、何とかお散歩ができるまでに回復しました。今飲ませているサプリ。

まだ、ヘルニアを発症させていないリッピーにも時々飲ませてます。
予防のためです。

<グリコフレックス2>

この他にグリコフレックス1、3がありますが、
色々なサイトを調べ、含有量を調べ、ハーディには
このグリコフレックス2を選びました。

一日おきに半分あげるだけなので、
そんなに高い買い物ではなさそうです。



犬の関節サポート⇒グルコサミンのサプリメント・グリコフレックス2 チュアブル・タブレット 120錠 / Glyco-Flex Stage II [海外直送品][並行輸入品]

今気になっているのが、こちらの「あんよくん」
日本製なので安心かもです。





[安心して飲み続けられる動物専用のサプリ獣医師と開発したサプリメント]



▼参考リンク

ミニチュアダックス ヘルニアとは?

ミニチュアダックス ヘルニアの症状


スポンサーサイト

ヘルニア発症~ミニチュアダックス

ヘルニア発症~ミニチュアダックス

ついにヘルニアを発症してしまった、
我が家のミニチュアダックス、ハーディくん。

色々ありました。
色々勉強しました。

一言では語れないので、ボチボチ更新していきます。

とにかく、痛いようで、本当にかわいそうです(+o+)


▼参考リンク

ミニチュアダックス ヘルニアとは?

ミニチュアダックス ヘルニアの症状


ペット保険の選び方~リッピーの場合

●あまり病気をしない子には医療費の50%を補償してくれる保険を選択!


・リッピーはあまり病気をしません。

・とても足腰も丈夫そう。

・でも、やはりヘルニアだけは心配。

・そこで、迷わず50%補償の保険を選択。

・保険金は半分しかでませんが、その分保険料がお安いのです。

・元気なわんちゃんには充分でしょう。

・まだ、ヘルニアにはなっていないので、先日、ペットホテルで寄生虫をもらってきちゃった寄生虫大騒動を例にとってみると。。。


1回目・・・再診料    1,000円
      糞便検査   1,800円
      内用薬3日分   800円・・・抗生剤

2回目・・・再診料    1,000円
      糞便検査   1,800円
      内用薬6日分 2,100円・・・駆虫薬

3回目・・・再診料    1,000円
      糞便検査   1,800円
      内用薬7日分   560円・・・胃腸薬

4回目・・・再診料        0円・・・本人をつれていかなかったため。
      糞便検査   1,800円
      内用薬7日分   560円・・・胃腸薬       
合計           14,220円    
                ×50% 
               7,110円


※ 実際の治療費総額は14,220円でしたが、病院で実際に支払った金額は7,110円でした。




・年間ペット保険料は保険会社によって違います。

・年間ペット保険料は犬種、年齢によって違います。

・リッピー、10歳の場合、約2,690~3,870円/月

・いったんヘルニアになってしますと、毎回の治療費は5,000円。

・保険に加入していると、その治療費は2,500円に。

・月2回以上治療に通うとお得ですかね~?

・家計とも相談し、ワンちゃんにぴったりの保険を探してあげてください。

・資料請求し、お見積もりしてもらうといいです。

・資料請求、お見積もりはもちろん無料です。

・今、ペット保険はたくさんあります。


▼お勧めの保険サイト・・・資料請求が簡単にできます。

 ペット保険なら【FPCペット保険】


 保険スクエアbang!/ペット保険資料一括請求



▼参考リンク

ペット保険の選び方~ハーディの場合
ハーディは膝蓋骨脱臼になるかもしれなく、もちろんヘルニアも心配。70%補償の保険を選びました。

ペット保険の選び方~ハーディの場合

● ハーディには70%補償保険を選択


1.膝蓋骨脱臼が補償対象であること!

・ハーディの歩き方は少し変です。

・前足の太さに比べて後ろ足が細いです。

・病院の先生には「いつお膝がはずれてもおかしくないです」と言われました。

・膝蓋骨脱臼。。。お膝のお皿がはずれてしまう病気です。


2.保険料と補償金額をシミュレーション!


・ハーディは奥歯がかけたことがあります。

・ほっておくと奥歯のあたりの歯茎が腐ってしまう可能性がありました。

・思い切って歯の治療を。。。!

・保険に入ってなかったため、実費(7万円)を支払ました。

・ハーディはよく下痢をします。

・肛門腺が破裂しかけたこともあります。

・ヘルニアも心配。

・でも、もしかしたら一年間病気・怪我ともにしないかもしれない。

・そこで、そこそこ補償内容もよく、保険料もそこそこの70%を選びました。

・でも治療費と保険料の関係のシミュレーションは計算が大変。

・資料請求し、お見積もりしてもらうと簡単です。

・資料請求、お見積もりはもちろん無料です。

・今、ペット保険はたくさんあります。

・各々の家計とペット君にあった保険をみつけてあげましょう。


▼お勧めの保険サイト・・・資料請求が簡単にできます。

 ペット保険なら【FPCペット保険】


 保険スクエアbang!/ペット保険資料一括請求



▼参考リンク

ペット保険の選び方~リッピーの場合
リッピーはとっても健康な子。そうはいっても、ミニチュアダックス、やはりヘルニアが心配なので50%補償の保険を選択しました。

ハーネス ヘルニアの予防

一度、キッチンから転落をし、首をいためてしまったハーディ
お医者様から、その時言われてしまった、、、

「首、注意してあげてくださいね、、、首のヘルニアになっちゃうかもしれませんから。。。」

転落した直後は首をさわると
「ひぃ~~~~!」と小さな悲鳴をあげ、震えていたハーディ

その時、お医者様から、首輪ではなく、ハーネス(胴輪)にするよう言われたのだけれど、
ハーネスにするとハーディは歩かなくなってしまいます。
お散歩大好きなのだけれど、お散歩できなくなってしまいます。

多分、何か違和感があるのだでしょう。。。
そこで、徐々にならしていくことに、お部屋の中での装着です。

とっても仏頂面......www

ハーネス


そして、今日は、ハーネスつけたままお散歩に。。。


ハーネス

何だか、とってもい~感じで歩いてくれて、、、
満開の桜の前で満面の笑み(^・^)

ハーネス

ハーネスは胴のヘルニアには良くないという人もいるようで、
本当に、ハーネスに変えることがハーディのためになるのかどうかわからないけど、
ハーディの場合は首輪はあきらかに首に負担がかかっていそうなので、
このままハーネス訓練を続けようと思うのです。


▼参考リンク

ミニチュアダックス ヘルニアとは?

ミニチュアダックス ヘルニアの症状


ミニチュアダックス ヘルニア予防 ~温泉療法~

お風呂


今日はお風呂の日です。
だいたい一か月に一回、肛門腺絞りをかねて温泉に入れてやります。
。。。自宅のお風呂。。。ベビーバスですが(^.^)

温めてあげると筋肉もほぐれ、
骨への負担も減るかと、、、
多分、ヘルニアの予防にもなることでしょう(^.^)

人間も疲れたときのお風呂は気持ちいいですからね~(^.^)

彼らもお風呂は大好きらしく、、、すっとんできます。
そして、、、ほぉ~~~っ、、、とした顔でお風呂つかってます。

しかし、今日の肛門腺はやばかった、、、破裂寸前≧▽≦

やはり、3週間に1回は入れてやらないとなぁ~(+o+)




▼参考リンク

ミニチュアダックス ヘルニアとは?

ミニチュアダックス ヘルニアの症状



ミニチュアダックス ヘルニア予防 ~コンドロイチン~

ヘルニア予防


最近、我が家のミニチュアダックスといっしょにコンドロイチン飲んでいます。

先日、我が身の矯正に整体を受けに行った時のこと、
コンドロイチンをぜひ飲んで骨を丈夫にしてくださいとのこと。。。

ヘルニアと診断された友人のダックスちゃん、
何とか回復したらしいのだけれど、予防のために、
やはりコンドロイチンを処方されたとか。。。

そっか、私もだけど、この子達にも必要なんだよな~~と実感(^・^)
今は、仲良く、同じコンドロイチン飲んでます。
わんこ用とかあるみたいだけど、、、


ま、中身はいっしょでしょ~(^・^)きっと。。。。。



▼参考リンク

ミニチュアダックス ヘルニアとは?

ミニチュアダックス ヘルニアの症状



ミニチュアダックス ダイエット ~その2~



● おやつは上手にあげましょう!

・わが子の喜ぶ顔を見たくてついあげてしまいますが、、、

・意味もなくあげるのはやめましょう。

・ご褒美的として、お留守番のためにあげることに留める方べきでしょう。




● おやつはおまけです。

・ドッグフードがメインです。

・おやつをあげるなら、それだけフードを減らさないとカロリーオーバーに!

・おやつの分、フードを減らすと栄養面が心配。

・本当は一日分のドッグフードの中からおやつやご褒美としてあげるべきです。

・ペットショップには、おいしそ~なおやつがいっぱい。

・私達が誘惑に負けないようにすべきです。




● おやつをあげすぎないように!

・一日にあげる量を決めること。

・ささみジャーキーなど、カロリー低めのものをおやつに。

・コングなどに入れるなど、工夫して、食べるのに時間がかかるようにするのもよいです。

・おねだり目線に負けないこと!

・ここでも私達が誘惑に負けないようにすべきなのです。




● 愛犬の肥満は私達の責任です!

・わんこ達は自分でごはんやおやつは食べられません。

・私達があげる物しか食べられないのです。

・ダイエットは目標を決めて!

・目標達成までは、カロリー計算し、食事制限しましょう。

・わんこのダイエットは、私たちが頑張るしかないのです。


▼参考リンク

ミニチュアダックス ヘルニアとは?

ミニチュアダックス ヘルニアの症状



ミニチュアダックス ヘルニア予防 ~ダイエット その1~



● ヘルニア 予防にはダイエット!

・肥満は背骨など関節への負担がかかりやすい。

・関節への負担が増えるとヘルニアになりやすいです。

・ダックスは他の犬種に比べて関節の発達が悪いです。

・ダックスはとても食欲旺盛、太りやすいです。

・骨が弱く太りやすいのでヘルニアになりやすいのです。




● 食べ過ぎをふせぎましょう!

・なぜ太るか???

・食べ過ぎです

・知らない間にたくさん食べさせているのです。

・ドッグフードの一日の量を計算し、それ以上あげないこと。

・おやつは基本的にあげない。

・一日のドッグフードを決める。

・おやつもその一日分のドッグフードからあげること。




● ミニチュアダックスの体重は私達の1/10!

・ミニチュアダックスの標準体重は5㎏

・ほぼ、私の1/10。。。ということは

・たとえば、ご飯を一口だけあげたとして、、、

・わんこの量にすると10倍の10口分に、、、

・ささみ一切れは十切分ということに、、、




● 少しだけと思っても、その10倍あげていることに!

・少しだけと思い、家族みんなが、おやつをあげていたら?!

・小さなミニチュアダックスにとって、そのおやつはすごい負担に!

・太りすぎて当然なのです




● ドッグフードの分量をきちっとはかり、それ以上あげないこと!

● 私たちの強い意志が必要です。

● 頑張ってください!


▼参考リンク

ミニチュアダックス ヘルニアとは?

ミニチュアダックス ヘルニアの症状

ミニチュアダックス ヘルニアと症状(グレード5)



●背骨の一部から背骨の中身が飛び出した状態が『椎間板ヘルニア』

・ 背骨は小さな骨(脊椎)がつながって出来ています。

・ 背骨を触ってみるとゴリゴリしていますが、その一つ一つが脊椎です。

・ 椎間板というのは、この小さな骨の間にあるクッションのような部分のことをいいます。

・ 何らかの刺激により、このクッション部分から中身(髄核)が飛び出した状態をヘルニアといいます。

・ 進行度によって1~5の段階(グレード)に分けられます。

・ 軽い症状の時は簡単な治療で治りますが、重症の場合は手術が必要になります。

・ 手術の後のリハビリで回復し歩けるようになるようです。



● グレード5・・・麻痺、排尿異常、深部痛覚の消失

・指の間を強くつねったり、を刺したりしても何の反応も見られなくなります。

・足先の骨をペンチのようなものでつまんでも無反応になってしまうそうです。

・もちろん、グレード4と同様、トイレも自力ではできない

・手術しても歩けるようにはならない可能性大ということです。

・何とか、少しでもグレードの低い段階で気づいてあげましょう。



<ヘルニア(グレード5)の治療>

○ 痛止め、ステロイド剤の処方(による治療)

手術(牽引、椎間板の除去)



<家庭でできること>

○ 家庭環境を整える(床・段差等)。

サプリ(コンドロイチン、グルコサミン等)を与える。

保険に入る(ヘルニア以外の病気にそなえる)。

       ヘルニアになってしまった子は他の怪我等を起こしやすいです。
       ヘルニアが完治してからでしか入れないとは思いますが、入っておいた方がよいでしょう。

       例)膝蓋骨脱臼、股関節脱臼等、前十字靭帯断裂、捻挫、骨折。。。。。



<私のお薦めする保険>

 ペット保険なら【FPCペット保険】


 保険スクエアbang!/ペット保険資料一括請求

Utility

プロフィール

happa

happa

二匹のミニチュアダックスとの楽しい生活。
いつまでもいっしょに楽しく過ごしたい。
ミニチュアダックスのかかりやすいヘルニアを中心に病気・怪我等について随時配信していきたいと思っています。


リッピー(男の子 10才)
リッピー

ハーディ(男の子 10才)
ハーディ


トールペイント 教室 東京
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。