

犬に寄生虫~その治療法は?!

●目に見えない寄生虫~コクシジウム~

今回、リッピーの便からみつかったのは『コクシジウム』
という、目には見えない(顕微鏡サイズ)の寄生虫どです。

ペットホテルでもらってきたらしいのですが、
普通に、道路とかにもいるようです。
つまり、お散歩中にももらってしまうかもしれないのです≧▽≦


●コクシジウムは主に子犬に寄生

子犬に多く寄生するようですが、成犬でも体調が悪いともらってしまうようです。
我が家のように多頭飼いだと当然もう一方にもうつってしまうでしょう。
ただし、人間にはうつらないようです。

この目に見えないってのが曲者です。
見えないから、どこにどれだけいるかわからない、、、
人間にはうつらないとはいえ、気持ち悪いことこの上なしです。


●コクシジウムが寄生すると下痢便に。。。

下痢便のリッピーさん(ついでにハーディさんも。。。)
二人して、下痢便を踏みつけにし、部屋中を歩き回り、
部屋中にウンチをばらまきます。

下痢便だけなら、「あ~、ばっちぃ~!」だけですむのですが、
その下痢便には『コクシジウム』いるかもしれないのです、、、

つまりは、部屋中に『コクシジウム』が歩いているかもしれない、、、

とお~~っても気持ち悪い一週間でした。
彼らがウンチしたら、即片付け、そして消毒!
目に見えない敵は本当に大変でした。

目に見える寄生虫はもっと嫌ですがね~(^_^;)



●寄生虫の駆除方法~消毒!

・すぐに糞を捨てる。トイレシートも捨てる。

・塩素系の漂白剤等市販の消毒薬は効かない。

・熱湯消毒もしくは、日光消毒が効果的。

・強酸性水(PH2.5)が効果的。。。アルカリ整水器で作る

・駆虫薬を飲ませる



部屋を消毒する一方、二匹共に駆虫薬を飲ませました。
一方から発見されたら、相方にも感染強いる可能性が大なのです。
W薬代も高かったですが、糞便のW検査代が思いの他高かったです。


  ≪ご参考≫

    糞便検査    1,800円
    内用薬6日分 2,100円・・・駆虫薬


幸い、一週間後には『コクシジウム』は発見されず、完治となったのですが、、、


寄生虫は、もう勘弁ですね≧▽≦

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://dachshernia.blog.fc2.com/tb.php/34-e0003aa6

Utility

プロフィール

happa

happa

二匹のミニチュアダックスとの楽しい生活。
いつまでもいっしょに楽しく過ごしたい。
ミニチュアダックスのかかりやすいヘルニアを中心に病気・怪我等について随時配信していきたいと思っています。


リッピー(男の子 10才)
リッピー

ハーディ(男の子 10才)
ハーディ


トールペイント 教室 東京
