

犬の爪切り~深爪、出血に注意!

深爪

● 犬の爪切りは必要です!

お部屋の中で飼っている小型犬は爪切りが必要です。

『朝晩2回必ず1時間以上お散歩しています。。。』

なんてワンちゃんは必要ないかもしれません。
アスファルト、コンクリートの道を歩いてるだけで削れちゃいますから。

でも、30分くらいのお散歩の後は、お家の中でのんびりお昼寝。。。
こんなワンちゃんの爪(特に前足の爪)はどんどん伸びてきます。


● 爪の中には血管が!

ワンちゃんの爪は人間の爪と違って中に血管が通っています。
爪が伸びると同時に血管も伸びます

つまり、一度爪切りをさぼると、大変なことに!


● 爪を切る時に血管を切ってしまうととても痛い!

爪を切る時にこの血管を切ってしまうととても痛いようです。

ものすごい悲鳴をあげ、暴れ逃げ出します、、、
そして、その後は、二度と爪を切らせてはくれなくなることも。。。

もちろん、血もふきでます。
そして、部屋中は血だらけに≧▽≦


● 白い爪と黒い爪。。。

リッピーの爪は白、、、うすいピンク、、、血管が透けて見えます。
ハーディの爪は真っ黒です。

リッピーの爪切りは簡単、、、血管が見えてますから。
ハーディの爪切りは大変、、、血管が見えません≧▽≦

ハーディ、、、爪切りの度に何度悲鳴をあげ、部屋中逃げまわったことか、、、

なんせ見えないので、実は適当に切ってます≧▽≦ハーディ、、、ゴメン!!

上の写真は血止めにティッシュを巻きつけたところをパチリ(^.^)
切り終わってしまうと痛くないようで、、、おすまし顔です♪

お医者さんに行くと、血止めの粉をふりかけてくれます。
お医者さんにお願いして分けてもらっておくといいですね。


● まめに爪切りかお散歩を。。。

爪が(血管が)伸びないように
時々、爪切りをしてやる必要があります。

犬の深爪は切りすぎではなく爪が伸びすぎた結果おきます。
深爪にならないように、まめに爪を切ってあげましょう。

もしくは、お散歩に毎日行ってあげましょう。
短時間でもいいのです。。。


≪私のおすすめ爪切り道具≫

● ギロチン。。。?!

今回、爪切り調べてびっくり、、、ハーディの爪を切り血だらけにしてた爪切りは

『ギロチン』

って名前だったのですね、、、(@_@;)

これを機に、いい爪切りを探してあげることにします。
。。。というか、よく切れていい爪切りなんですがね~

名前が怖い。。。。。


● 爪やすりだと痛くない!

爪やすりは最近ペットショップで偶然見つけて買ったもの。
これはとってもいいです。

爪の粉粉飛び散りません。。。
わんこ達もおとなしくしてます(^.^)y

   



≪血止めのお薬≫

● 実はティッシュで充分?!

基本的に、ティッシュでよいと思っています。
私自身、指とか切ってもティッシュで止血してますから(#^.^#)

   

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://dachshernia.blog.fc2.com/tb.php/40-23d4d868

Utility

プロフィール

happa

happa

二匹のミニチュアダックスとの楽しい生活。
いつまでもいっしょに楽しく過ごしたい。
ミニチュアダックスのかかりやすいヘルニアを中心に病気・怪我等について随時配信していきたいと思っています。


リッピー(男の子 10才)
リッピー

ハーディ(男の子 10才)
ハーディ


トールペイント 教室 東京
